やっほーい

なんだか文章が書きたくなったので、
何事もなかったように書いてみる。


卒論執筆中なわけで、
割と文章はいっぱい書いてる今日この頃。
頭使わなきゃいけないので、
頭使わないでいい文章を書こうかと。


前回のメモからおよそ5ヶ月たってるわけですが、
色々あって色々あった。
日々、結構楽しくて幸せで
それでも淋しい思いもたまにしてます。
そういう気分なんです。
誰に向けたメッセージかって自分に向けたものですよ。もちろん。


卒論やってると、他にやりたいことがムクムクと生まれてきますね。
とりあえずたくさん本を読まなきゃなぁと。
久々に焦りみたいなもの感じました。
1日1冊読んでも、知識の量として満足はいかないんじゃないか。
社会人になって、その先のことを考えてたり。
文学部なので、お金にはことごとく弱いですからねぇ。
経済・経営・商学あたりの本を読み漁りたい。
簿記2級を取りたい。(ホリえもんさん曰く簿記2級を取るとお金の感覚が変わるらしい)
小説も読みたいですねぇ。
「働くことがイヤな人のための本」(中島義道)を読み途中なのですが、
納得したり反論したり。
というか、割と納得いかないスタンスにいます。
話がズレた。
あとはですね。
いま流れてるのがBankBandの「カルアミルク」なのですが、
このアルバムは非常によいです。
その影響で、NGOにも興味がある今日この頃。
新しいこと始めるのに、別に会社を立ち上げる必要はないなぁと。
割と世の中、自分のやりたいことってできるんじゃないかとか
甘いこと考えてます。
若いですから。
「沿志奏逢」と「シフクノオト」の2枚で、
桜井さんはスゲー人だと思い知らされた2004年でした。
ミスチル好きだけど信者じゃない!という立場だったんですが、
今年に入って考え方変わりました。
この人はやっぱりスゴイ人だ。
成熟してきて、良くなってる気がします。
偉そうですみません。
相変わらず音楽生活はgigabeatにお世話になってるわけですが、
軟弱に入ってるアルバムからシングルだけ並べて聴いたりしてます。
globeとかジュディマリとか出てきて
割と若い人はついていけない選曲です。
いつの間にか年をとった。
本人楽しいからいいですけど。
若い人といえば、オレンジレンジの「花」売れまくってますね。
うろ覚えながら鼻歌とか歌うんですが、
途中でミスチルの「くるみ」になってしまいます。
なりませんか?
あと、ビストロスマップの料理が完成するときのファンファーレあるじゃないですか。
あれを歌おうとすると、
キテレツ大百科の発明品が紹介されるときのファンファーレになってしまいます。
似てませんか?
また、話がズレました。
えーと、何の話でしたっけ。
あー、ズレたまま話続けますけど、
面白い文章が書けると人生楽しそうですよね。
そういう意味で、そういう文章が書ける人は羨ましいです。
別に面白いネタとか使ってオチつけてっていう文章じゃないですよ。
エッセイストってことか。
そうだ。エッセイストになれる人は素敵です。
なりたいかと言われると、ちょっと考えちゃいますが。
別にあまり本を読む人じゃないんで、
いまどの人のエッセイが面白いとか分からないんですが、
オススメがあれば教えてもらいたいんですが、
ドリアン助川さんの書いたエッセイは好きでした。
たまに読み返したくなります。
あの人はまだアメリカにいるんですかね。
あとペンネームが色々あるんで、本探すのがメンドイですよね。
どっかにまとめたサイトがあるんだろうけど、
そのサイトを探す気にはなっていないので、
探さないでおきます。
随分長くなりましたねぇ。
結論とかつけないと収まりが悪いですかね。
悪いですよね。
といっても、特に思いつかないので、
思いついたら、また書きます。
たぶん書きません。