2004年度「メディアと情報」アンケート結果(38名分) @茨城キリスト教学園短期大学部http://yonex1.cis.ibaraki.ac.jp/~yonekura/good-bad.htm

課題1.一つのジャンル(グルメ,喫茶店,レストラン,ラーメン店,ブティックなどなんでも可)に着目し,複数のサイトを検索エンジンを利用してWEB上で見つけよ.
→役に立つ(目に止まった)サイトと役に立たない(あまり目立たない)サイトを少なくとも1つづつ見つけ,その理由を考察せよ.

の考察結果だそうです。
ユーザビリティとは何か?」といった授業をされてる割に、
機種依存文字とか使いまくりで、ツッコミどころ満載だったりします。

社会と文化のためにインターネットが運ぶメディアを考える

米倉先生の授業。
http://yonex1.cis.ibaraki.ac.jp/~yonekura/
http://yonex1.cis.ibaraki.ac.jp/~yonekura/newpage3.htm
分かる人だけ面白く思ってください。


ちなみにやたら長文なのは、

ジャンル:写真
○:URLは、http://sorairo.rocket3.net/
  理由は、分かりやすくきれいな写真の画像が載っていて、見ているだけで
  も心が和む気がするから。
×:URLは、http://www.geocities.jp/n0sk/
  理由は、画面の左上ぐらいしか使っていなくて、シンプルすぎだと思った
  から。

の後者が自分のサイトだから
ということとは一切関係ありませんよ!
(これ見たときは声出して笑った)